投稿によるウイルス性いぼ完治例(20代男性)

【サイトをご覧頂いている(25歳男性 会社員)の方からのご投稿です!】

僕のいぼ完治例を紹介します。一度、学生の時に皮膚科で顕微検査をしてもらいましたが、ウイルス性のイボでは無いと言われてそのままにしておくと、益々大きくなってきたので再度病院へ。結局、ウイルス性だったと言われて液体窒素を3回しました。治ることも無く靴もあたって痛いので、自宅で治療することにしました。治療はもちろんのこと「イボへの怒り」が大事ではないかと実感しています。共存していてはいつまでもイボは身体から出て行きません。

いぼ治療1

はじめの写真は撮っていません。何度か火で焼いた後、少し小さくなった段階のイボです。

いぼ治療0

いぼ治療4

線香だけだと物足りないと感じたので、ライターの火を直接あてました。

いぼ治療2

焦げています。この段階ではいつも治るか否か半信半疑です。が、ここで治すんだ!という気合いが重要です。

いぼ治療7

皮膚が固くなるのは嫌ですので、ケラチナミンを塗ります。尿素系のクリームなら何でも良いのでしょうが、僕はこれで。

いぼ治療3

靴下につかないよう、絆創膏で保護しておきます。

スポンサードリンク



いぼ治療5

軟化し、不要になった皮膚はカッターでカットします。この方法は、ウイルス性.comにはありませんが、僕は早く治したかったのでこのようにしました。ばい菌が入らないようにだけ消毒は念入りにした方が良いと思います。

いぼ治療6

新しい皮膚がでてきます。まだ固かったり、ウイルスの部分が見られるので、ここまでのローテーションを日々繰り返し行います。

いぼ治療8

ほぼフラットになり、イボっぽさが無くなっていくと、色素沈着のある怪我の跡になります。

いぼ治療完治9

完治するまでで2週間です。イボは思ったより綺麗に治りました。相当集中して毎日根気強く熱治療しましたので、僕ほど急ぐことも無いかもしれませんが、いぼは巨大化したり数が増えていくこととの戦いだと思います。液体窒素のように数週間に1回通う程度では悪質なイボはなくならないと考えています。

【管理人からのコメント】

丁寧にお写真と過去の経緯等をご投稿いただき、誠にありがとうございました。男性ならではの、直火で炙るなど、大胆な治療法に管理人も完敗です。靴の種類によっては蒸れやすいですし、イボもできやすそうな箇所ですよね。特に指にできたイボが巨大化すると医者でさえ頭を抱えるそうです。今回は適切な処置によりご投稿者様ご自身が考えて行動されたということで、完治にいたったようでなによりです。「イボへの怒り」ですか。笑 そのモチベーションは大事ですね。

ウイルス性イボの治療方法一覧

「ウイルス性イボの治療法」は、とても沢山あります。治療法が沢山あるということは、絶対的な治療法は無いという、珍しい病気です。

サージトロン高周波メス、レーザー治療

レーザー治療
Photo by laserpodiatryassociates

イボ患部の皮膚の下層ごと高周波メスで焼き切り、イボより大きめの範囲で皮膚とウイルスを除去します。大きくなってしまったイボに適した治療法です。多量の出血がありますが、治るとつるっとした傷痕なので、目立ちにくいです。麻酔の注射をし、拡大眼鏡でイボ患部を確認しながらイボを除去していきます。「白血病」や「糖尿病」等、傷が治りにくい病気をお持ちの方はレーザー治療は出来ません。指周辺や爪の中のイボは手術が困難になりますので、やるなら早めに決断しましょう。

1ミリ単位で価格が決められることが多くなっています。あれこれ治療法を試した結果、イボが大きくな理、数も増えてから、高周波メスやレーザー治療する方が多いので、結果的に数十万円もの大金が必要になるケースが跡を絶ちません。やると決めたら早めにやるのが良いでしょう。他の治療法でも効き目がなく、これ以上はイボを大きくしたり、増やしたりしたくない場合は、電気メスやレーザー治療をすることが望ましいですが、他の場所に再発することは十分にあります。

CO2レーザーやYAGレーザー、切らないレーザーなど、「レーザー治療」といっても様々な種類がありますので、信用できる医師と相談してください。「美容系のクリニック」や「炭酸レーザー」だと再発のケースが高く、断られるケースもあるようですね。

管理人のサージトロン/レーザー治療体験はコチラ

様々な治療に用いられる「高周波メス、サージトロン」について知りたい人はコチラ
※罹る医師によって使用するサージトロンの機種は異なります。

スポンサードリンク



液体窒素凍結療法

液体窒素療法
Photo by cortex

鉄製瓶の中にある液体窒素を魔法瓶に移し、専用の綿棒で液体を含ませ、イボを焼いていきます。1回に2秒ほどを数回し、白くなったら離します。液体窒素はマイナス270度以上の温度で細胞ごと凍らせます。火とは違い、皮膚が赤くなったりしないのが特徴です。現在ではスプレー式の液体窒素療法のできる医師もおり、患部へのあたり具合が細かいため、綿棒で行うよりも効果は高いです。

10秒以上焼けば水ぶくれになりますが、水ぶくれまでにならないと効果は見られないのが実情です。かなり痛く、数日は痛みが残り、刺さったような感覚に襲われます。足の裏の場合は歩行に困難をきたす場合がありますので、職業によっては考えた方が良いでしょう。「保険診療」ですので、1度につき1000円~2000円での診療費となりますが、毎週焼き、数ヶ月となると時間も経費もかかります。

芯が残っている場合は再発もします。大きなイボは、血豆になる程焼いてもらえば効果があります。半年以内に治らない場合は、「液体窒素療法」には不向きなイボです。繰り返した液体窒素によりイボは硬くなり悪化している可能性もあるので、サージトロンやレーザーでの治療に切り変えたほうが良いでしょう。

民間療法

 

民間療法1

なすのヘタの湿布や、イチジクの木の汁の湿布、ティーツリーオイル、ニンニク、ダクトテープ、重層、たんぽぽ、アスピリン錠塗布、はと麦茶服用、線香焼却、木酢液塗布など、世界中様々試されてきた民間での療法が多数あります。ただ、人によるので必ず治るというものは無く、何年も置くうちにイボは大きさを増します。イボを治すためにはそもそもの体質を改善することが求められます。管理人も民間療法をいくつか試したので、ご興味があればご覧ください。

スポンサードリンク



漢方療法

漢方
Photo by webthaoduoc

冷えや皮膚免疫に関わる体質を改善する為に漢方を処方するのも1つの手であるかもしれません。数年はかかります。ただし、保険適用内の「ヨクイニン」だけを飲むことで治るケースは殆ど無いので、病理を解明し、上質な「漢方」を正しく処方することのできる漢方医にかかる必要があります。漢方と液体窒素療法を組み合わせて使用する医療機関が多いようです。

サリチル酸

サリチル酸
Photo by nichiban

「スピール膏」ともいうシール状の薬。自宅で簡単にでき、価格も1000円程。皮膚を柔らかくし、白くふやかして、イボをピンセットなどで簡単にとることができるようにします。まれにサリチル酸で再発もなくうまくいく人もいます。良性のイボやイボの表面は程度とれますが、「ウイルス性」のイボには通常、使用してはいけません。私は当初、何も知らずに「スピール膏」を使いましたが、周囲の傷ついた細胞にもウイルスが転移し、イボの範囲が広がった又は変化がありませんでした。

まれに、主治医からも病院での「サリチル酸」の提案があることがありますが、結果が正確に分かっていない医師か、あなたのイボにお手上げの証拠でしょうから、不安でしたらその場で断るようにしましょう。医師にかかり、ウイルス性ではなく「魚の目」や「老人性イボ」「良性のタコ」と診断された場合、市販の「スピール膏」が大変役に立ちます。

プレオマイシン

プレオマイシン注射
Photo by indiamart

抗がん剤の一種で、主に注射療法で行います。塗り薬タイプになったものもあります。保険適用外なので一度の注射で5000円~40000円ほどを見積もっておきます。数回は射つ必要がありますが、病変の皮膚が硬くなり、何年もイボが治らないケースもあります。接種後は痛みが強く、歩行に困難をきたす場合があります。これは私はやりません。

電気凝固焼灼

電気焼
Photo by cancione

局所麻酔をした後に電気による熱でいぼを破壊する方法で、傷が残り易いという特徴があります。通常、電気凝固焼灼は子宮筋腫などの治療にも使われます。イボ患部を電気焼灼で黒く焦げた状態にし、剥離させます。ほくろをとる場合の原理と似ています。

イボの治療後のケロイド

イボ治療の跡が赤くなっている方はいませんか?イボを除去した後、特に「サージトロン電気メス」「レーザー治療」「外科での切除法」などを行った場合、治療後に赤く「ケロイド」になる人がいます。足の裏ならまだしも手等目立つところでは、ケロイドを無くせるなら無い方が良いですよね!今回の記事では、ケロイド対策をご紹介します!

keroido1Photo by mdcosmedicalsolutions

ケロイドとは?

一般的に「ミミズ腫れ」と呼ばれることが多く、手術や帝王切開、傷痕が治る段階で、赤く盛り上がる傷痕の事を言います。病院では「ケロイド」とまとめて言われることが多いですが、医療の専門分野では「ケロイド」の他、見た目は似ていても、「肥厚性瘢痕」「肉芽腫」「成熟瘢痕」「瘢痕拘縮」等の可能性があり、それぞれ治療法が異なります。特に痒みはありませんが、ケロイドの箇所の神経が麻痺している事もあります。

ケロイドは何処に出来るの?

ケロイドは体中の何処にでも出来る可能性があります。ケロイドは「体質」によるものが多く、「遺伝」することもあります。ケロイドは特に意識しないような小さな傷、たとえばニキビや毛嚢炎などからも発生する事があり、何もない場所に突然出来たようなものもあります。胸や肩、お腹(特に帝王切開をされた方の下腹部)、またハンコ注射と言われるBCGの注射痕、ピアスをあけた耳に出来ることもあります。

スポンサードリンク



ケロイドの治し方

1) 漢方 

柴苓湯など複数の漢方がケロイドの緩和に効果的と言われており、処方される方も多いでしょう。

2) 飲み薬

飲み薬ではトラニラスト(リザベン®)が有効であるとされています。これは抗アレルギー剤で、ケロイドや肥厚性瘢痕の組織中にある各種炎症細胞が出す化学伝達物質を抑制することにより、痒みを抑え、さらには病変自体を沈静化させると考えられているものです。

3) 塗り薬や注射

アンテベート®をはじめとするステロイド軟膏・クリームや、非ステロイド系抗炎症剤、ヘパリン類用物質であるヒルドイドソフト軟膏®などです。塗り薬だけで治療することは難しいので内服を摂ることが重要ですが、塗り薬は「ステロイド」を使用しているので、「ウイルス性イボ」の治療中の方には不向きと言えるでしょう。

4) 圧迫固定具

ケロイドは、絶えず力がかかる部位にできる傾向が強いので、傷を安静に保ち、他の治療法と組み合わせて施行しなければなりません。

5) テープ治療

最も多く利用されているものには、ステロイドのテープ(ドレニゾンテープ®)や、シリコンジェルシートがあります。シリコンジェルシートは、サポーターなどによる圧迫療法に対して、非圧迫療法として使われています。ジェルシート自体に粘着力があるため、ケロイドにぴったりくっつき、洗うことによって繰り返し使うことができます。

6) 放射線治療

ケロイドの術後に放射線治療(電子線照射)を行うことがあります。ケロイドの原因である線維芽細胞の異常な働きを抑える目的で使用します。放射線であるため、発癌のリスクが増える可能性は否定できませんが、この治療がはじまって100年が経過した今、ケロイド治療において発癌の因果関係がはっきりと証明された報告はほとんどありません。

管理人のケロイドケース

管理人も傷跡が「ケロイド」になり、チリチリと痒かったです。「ケロイド体質ですね」と医師に言われたので美味しくない「漢方」を複数頑張って飲みました。身体がほかほかし、効果が少しはあったかな?と思っています。

病院でのイボ治療と料金の目安

病院での治療と料金の目安を表にしました。

  • 液体窒素療法        保険適用で数カ所千円前後(数で価格があまり変わらない)
  • 炭酸ガスレーザー治療    1箇所7千円〜3万円
  • YAGレーザー治療      1箇所5千円〜5万円
  • 保険適用でメス入れ     病理検査の名目で3〜5千円、3ミリ以上はしない医者が多い。
  • サージトロンで切除     1箇所5千円〜5万円
  • ブレオマイシン局部注射   1箇所7千円〜3万円
  • アラーゼ軟膏を処方     2千円、但し多くは処方しない。
  • 保険適用で漢方処方     1ヶ月分で3千円〜6千円
  • サーモセラピー(温熱療法) 1回5万円〜
  • 接触免疫療法(数回必要)  1回5〜8万円
  • グルタールアルデヒド療法  1回2千円 塗布とケアが難しい。

初回診療と薬代

病院にかかる場合、何処の病院でも初回検診費用(事務費)や薬代は別途料金が要る他、イボ治療は数回は通う必要があります。大抵、上記の中から複数の治療法を組み合わせることになりますし、イボの大きさにより価格が上がりますので、高額になりますね。自分の「イボのサイズ」と「発症部位」により的確な治療法を見つけることが完治への近道でしょう。今できることは、「大きくならないようにすること」です。

ある程度「民間療法」をして病院にかかるのも良いですが、民間療法に3ヶ月以上費やすのは止めましょう。イボがその間大きく育ちます。

病院の予約について

皮膚科でも、予約が重要です。「次回予約」は後で電話でするのは面倒なので、日を逃すこともあります。自分の仕事のスケジュールを予め把握し、来院の際にスムーズに予約が出来るようにしておくと間が開きすぎず、うまくいきます。

ウイルス性イボに「スピール膏」は使わないでね!

「スピール膏」の箱の裏や説明書にも小さく書いてありますが、ウイルス性のイボに「スピール膏」は使わないでくださいね!思わぬところにウイルスが飛んだり、暴走拡散してイボが大きくなります。

何も知らずに管理人が昔、薬局で買えるシールタイプの「スピール膏」を使った結果

親指にスピール膏シールを使用してみたレポート

いぼ1
使用前↑

スピール膏いぼ

使用後↑
一見、何もなくなったように思い喜びましたが、この後、本格的にイボの根が張ったように思います。

いぼ2

後日、深く硬くなり、液体窒素も効かない為、サージトロン治療をするハメになりました。あの初期の段階で何とかしていればなぁと思います。

スポンサードリンク



足裏にスピール膏を使用してみた

足裏にサリチル酸「スピール膏」使ってみた写真↓

スピール膏イボ

スピール膏ウイルス性イボ

特に表面以外取れる事はなく、サリチル酸で白くふやけた痕が消えるのに数日かかりました。イボは削りやすくなりますが、根本的にはイボの根は取れずでした。

スポンサードリンク



医師にサリチル酸を勧められたら

大学病院の主治医からも「サリチル酸」の使用を提案されることがありますが、前例があまり無かった事と、管理人は1度自宅で失敗していたのでお断りさせていただきました。すごく小さなイボなら提案を受けてみましょう。HPVウイルスの拡散が不安でしたら、その場で断ったほうが良いでしょう。医師に診てもらった結果、ウイルス性ではなく「良性の魚の目」や「良性のタコ」と診断された場合、市販の「スピール膏」が大変役に立ちます。

「スピール膏」の説明

市販の「スピール膏」はシールタイプで自宅で簡単に使用でき、価格も1000円前後とお手頃。サリチル酸により皮膚を柔らかくし、白くふやかして、イボをピンセットなどで簡単に取ることができるようにします。サリチル酸「スピール膏」をウイルス性イボに使用した場合の危険性については述べましたが、中には上手くイボが取れる人もいます。良性のイボもある程度取れますが、「ウイルス性」のイボには通常、使用してはいけません。周囲の傷ついた細胞にもウイルスが転移し、イボの範囲が広がることがあります。市販の「スピール膏」の場合、「老人性のイボ」にも使用不可と書いてありますので、イボにより要検討ですね。

【スピール膏使用手順】(ウイルス性イボでない人の為の通常のいぼ用)

  • 緑の部分に薬がついた、丸いシールになっているので、イボの部分だけを白い型で選び、シールを貼ります。
  • 貼ったまま数日経つと、患部が白くふやけているので皮膚と一緒に剥がします。
  • 良性のイボの場合、イボが崩れてポコっと取れます。
  • 悪性のウイルス性イボの場合は、イボが取れることはなく、皮膚が沈んだようになります。
  • ある態度皮膚が軟化しているので、取れる分はピンセットなどで綺麗に取ってしまいます。
  • 「ウイルス性イボ」に「スピール膏」を間違って使用した場合、少しイボが小さくなったと思いがちですが、いじったことによりウイルスが分散され、皮膚構造が水分を含んでいることから、後日イボの範囲が広がります

もしかしたら♪、なんて考えて、使わないでくださいね。安いからという理由で「スピール膏」を使い、自宅でウイルス性イボを取るのはくれぐれも止めましょう。治る人もいるでしょうが、うっかり中途半端に皮膚をふやかすと、ふやけた皮膚の隙間にウイルスが広がり、イボの範囲が拡散する可能性が高いです。

いぼで処方される「漢方」の話

いぼの治療で皮膚科やクリニックに行くと体質に応じて「漢方を処方」される場合があります。皆さんがよく聞く「ヨクイニン」をメインにした漢方の説明をしていきます。因みに管理人が処方された複数の漢方はツムラの78番、125番、122番です。

イボ漢方

麻杏薏甘湯(マキョウヨクカントウ)

食前又は空腹時に飲みます。

麻杏薏甘湯は、漢方の古典、中国の医書『金匱要略[キンキヨウリャク]』に収載され、関節や筋肉の痛みに対して使用されている薬方です。汗が出たまま風あたったり、気温の低下等で長い時間身体を冷やした後で、関節や筋肉が腫れて痛むような神経痛、関節痛、筋肉痛に効果があります。

イボ治療によく使うヨクイニンが入った「麻杏薏甘湯」の内訳

  • ヨクイニン:ハトムギ(イネ科)の種皮を除いた種子のことです。外殻をつけたままのものは鳩麦(キュウバク又はハトムギ)として区別します。効能は、利尿、消炎、排膿、鎮痛、鎮痙、強壮です。
  • シナマオウ:マオウ科の地上茎を乾燥したものです。効能は、発汗、解熱、鎮咳、利尿、交感神経興奮作用です。
  • キョウニン:ホンアンズまたはその近縁植物(バラ科)の成熟した種子です。効能は、鎮咳、去痰、緩下、利水です。
  • カンゾウ:甘草(ウラルカンゾウ、ナンキンカンゾウなど)またはその他マメ科植物の根および匍匐茎(ほふくけい)で、皮付甘草はそのまま、皮去り甘草は周皮を除いたものの乾燥品。ウラルカンゾウは日本でよく使われます。効能:鎮痙、鎮咳、抗炎症、潰瘍修復、抗アレルギー作用です。

※一概に、どのヨクイニンにも同じ成分が入っているわけではありません。

桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン)

食前又は空腹時に飲みまます。

ヨクイニンの入った桂枝茯苓丸です。身体を温め、血の巡りを良くし、余分な水分を排出しむくみを取り、痛みを取ります。下腹部痛、肩こり、頭重、めまい、のぼせて足冷えなどを訴えるものの次の諸症 月経不順、血の道症、にきび、しみ、手足のあれに効きます。管理人の感想では、コレを飲んだら、少し暖かくなります。

成分の内訳は、ヨクイニン、ケイヒ、シャクヤク、トウニン、ブクリョウ、ボタンピです。

スポンサードリンク



排膿散及湯(ハイノウサンキュウトウ)

食前又は空腹時に飲みます。

皮膚が化膿し赤く腫れた人が飲みます。術後、患部が発赤、腫脹して疼痛をともなうケロイド等がある場合や、化膿や痛みを抑えます。化膿症、瘍、せつ、面庁、化膿性皮膚疾患及び歯槽膿漏、歯根炎などにも用います。

成分の内訳は、キキョウ、カンゾウ、キジツ、シャクヤク、タイソウ、ショウキョウです。

管理人はこれを飲むと、少し身体がホカホカしたようになります。

ツムラ漢方の飲み方

漢方粉

1〜2センチ程の顆粒状になっているので、これを水でクイッと飲みます。飲みにくい場合は、独自案ですが、トンカチ等で軽く叩いて、細かい粉末錠にすると飲みやすいでしょう。漢方は慣れるまで大変、独特の味と風味に耐えられるかは人それぞれですが、成分によって味が随分異なります。顆粒が苦手で続かない方は「錠剤タイプのヨクイニン」がおすすめです。

ハトムギ錠剤