イボに効くと言われるヨクイニン茶を煎じて飲む

ヨクイニン茶1

漢方はまずいし続かない私。はとむぎ茶は苦かった、、、ということで、イボに効果のある飲みやすいヨクイニンのお茶を箱パックで購入し、煎じて飲むことにしました。

ヨクイニンお茶2

効能や成分は箱の裏の表記の通りです。いかにも身体に悪いものではありません。

ヨクイニンのお茶

ハトムギとは、にはじまり、ヨクイニンの成分について記載があります。

ヨクイニンのお茶の効能

箱の中を開けると、白いペーパーにつつまれたはとむぎが登場します。1リットル以上作る場合は2袋まとめて煎じたほうが手っ取り早いです。

ヨクイニンのお茶の効果

お鍋に水とハトムギの元を入れてコトコト。20分くらいで出来上がります。温かくして飲んでも良し、冷やして保存しても良しです。夏は冷蔵庫に入れておきましょう。

ヨクイニン飲み方

麦茶感覚でストックしておけば、1日に2回ほど飲めば効果が出てきます。色はこれでマックス。薄く白っぽい乳白色です。

ヨクイニンのお茶煎じる

味は、おかゆの汁から塩味を抜いて薄めたような味で、慣れるとこれがとても美味しく感じます。特にお風呂あがりに合う味。一箱で2ヶ月近くは持つと思いますよ。

自分のイボへの効果はヨクイニン以外にもあれこれやっているので正直わかりませんが、イボの再発防止に飲んでみてはいかがでしょうか。

※ 山本漢方の「はとむぎ茶」と「ヨクイニン茶」は別の商品です。

ウイルス性いぼ(尋常性疣贅)に関する「Q&A」

ウイルス性いぼ(尋常性疣贅)に関する記事についてお寄せいただいた質問にお応えしていきます。

Q.現在イボの治療中です。見た目だけでは完治か、イボが残っているのかわからない場合のイボの見方を教えてください。

私の体験上の話ですが、イボが治った様子で、更に指紋が綺麗に出てきている場合は完治の可能性が高いです。少しでもつやっとしている場合や指紋が出てこずフラットな皮膚の状態では、再発してくることが殆どです。また、見た目でどのくらいイボが残っているかを調べるには、皮膚をつまんで左右に動かし、皮膚中の芯の有無を確認してください。硬めの芯が残っている場合は同時にウイルス性イボ(尋常性疣贅)が残っています。

Q.顔、首、背中などに大量のイボができ、落ち込んでいます。病院に行っても液体窒素ですし、、、。困っています。

ご質問者様には別途ご返信させていただいておりますが、液体窒素で明らかに無理がある場合、身体の中と外から根本的に治していく必要があります。細胞の再生期、皮膚の生まれ変わり等を考えても、半年から2年は辛抱し、抜本的な治療をして行った方が良いでしょう。よく食べ、よく眠り、自己を無理やりノンストレスにし、患部には、少し匂いが気になるかもしれませんが、強めの木酢液(発ガン性無し)のものを毎日綿棒でちょくちょく塗り、絆創膏を貼っておきましょう。半年程で若干でも変化が現れることと思います。

Q.管理人さんが行かれた病院名を全て教えて欲しいのですが、可能ですか。

申し訳ございません。口コミや斡旋、紹介は致しかねます。患者さんによっても治療の効果は違いますので、私の口からここは良かった、悪かったという医院名のお伝えは控えさせていただいております。治療方法は不本意ながら幾つも試してきましたので、それらがご質問者様のイボの完治への近道の糸口になればと思います。明らかに完治するという病院の情報や治療法の情報が入りましたら、お知らせさせていただきます。

Q.管理人さんの時系列がよくわからない部分があるのですが、大まかにいぼ治療の流れを教えてもらってもいいですか。

手足のイボの数が相当多かったので、おおまかに言うと、漢方薬(失敗)→ なす(失敗) 液体窒素(失敗)→ 木酢液(挫折)→ サージトロン(半分成功)→ 消しゴム(失敗)→ 線香などの自己治療(半分成功)です。今はヨクイニンのお茶やビタミン剤を日々飲むことや、薬剤を塗布するなど、新しい治療も試しています。まだ記事にあげていないものもありますね。イボにも部位や大きさにより特性がありますので、数々の治療法を試して、近道をあぶりだしたいと思っています。

スポンサードリンク



Q.イボがある場所が恥ずかしいので、病院に行きたくないのですが、どうしたら良いでしょうか。どの病院に行けばよいですか。

恥ずかしいということは、イボに似たコンジローマ等の可能性が高いですね。病院に行けば薬で治るものですし、放置すればするほど危険です。顔の知られない隣町の病院等に足を運んでみてはいかがでしょうか。変に自己治療等すると、かえってウイルスが転移していきますよ。もしコンジローマだという認識がおありでしたら、皮膚科でも専門クリニックでも診てくれますよ。

Q.子どもにイボのようなものができています。低学年の子どもに1番おすすめの治療法を教えてください。

まずは、イボなのか、タコなのか、魚の目なのかを病院で調べる必要がありますね。私は幼少の頃、診療所で「魚の目」と診断されて毎日もぐさでお灸をしていましたが、今は、どう考えてもウイルス性のイボだったと思っています。お灸の場合、我慢強い子なら自分の意志と気合で1ヶ月間、焼き続けることができますし、病院に足を運ぶ回数が少なくて良いのがメリットです。基本的に今は液体窒素療法をされると思います。泣いてもわめいても、今はその方法しか身近にはありません。サージトロン等の切除術はできるクリニックが少ないです。あとは、透明のヨクイニンを煎じるタイプのお茶が苦くないので、食事の度にそれを飲まし続けてみてください。

Q.ウイルス性イボと放射能汚染による関連はあると思いますか?

放射能汚染の専門家ではありませんし、今の段階では何ともお答えできませんが、ガンと同様、年数が経てばわかることもあると思います。ウイルス性イボはリウマチ等と同様、「免疫」との関連が強い病症の為、皮膚組織を適正に保つ免疫能力が身体の中で弱められてしまっているのでしょう。どちらかというとこのケースの場合、近年の災害や環境の変わった生活により心身に相当のストレスが加わったことが原因で自己の免疫システムに異常が出ている方が多いという可能性が考えられます。ウイルス性イボは昔からある皮膚病です。今後10年20年、長期的に見て、ウイルス性イボが多発する人がうなぎのぼりに増えていった等、明らかに数字で現れるものがあれば、免疫と我々の境遇との関係性は否定できないのではないでしょうか。まずは生活リズムや栄養面等、身近にできることからコツコツ改善していきましょう!

Q.妊娠し、元々あったイボが悪化し増えてきました。生まれてくる子どもに影響はありますか。

妊娠中の不安、お察し致します。胎児に直接影響は出ませんが、漢方を処方されている場合は医師に相談する必要があります。漢方は腎臓に影響を与える場合もありますので慎重に処方されてください。妊娠をすると免疫が総じて低くなりますので、イボは悪化するようですね。出産後にイボが治っていくケースもあります。生まれてきた赤ちゃんには、できるだけイボのある患部があたらないように、イボを絆創膏やテーピングでガードしておきましょう。移ると厄介です。

管理人が実際に使用した「イボ対策商品」

管理人が実際に使用したイボ対策関連商品のレビューです!

ケロデックスクリーム

ヨーロッパのパン職人のために作られたハンドクリームが、日本でも買うことが出来ます。食材に入っても問題のない材料を使ったクリームですので、食品を扱う人にはおすすめです。石けんで洗って簡単に落ちる類のハンドクリームではないので、水仕事や家事をする人にはとても重宝します。美容師であった私はずっとこれを使っていたので手も荒れることなく、手にだけはイボができなかったのですが、うっかりクリームを塗るのをやめた途端、二ヶ月後には手に一気にイボが出てきました。特殊なハンドクリームによってバリアされていたウイルスが、クリームをやめてから皮膚の中に入る様になった為と考えています。安く買えるのは業務用なのですが、これにしてから蓋を開けるのが面倒で途中で止めてしまったので、初めはチューブ型を持ち歩き、塗り忘れや怠慢がないことをおすすめします。管理人が購入したのは、佐鳴ケロデックスクリーム 100gチューブ入りと500g入り業務用ですが、少し小さめのものを載せておきます。

ケラチナミンクリーム

白い尿素タイプのクリームです。皮膚を軟化させる効果がありますので、イボで硬くなった皮膚に塗って治していくことができます。塗っては剥ぎ、塗っては剥ぎます。線香やたばこなどで焼きながら皮膚を減らしていくとウイルスの増殖をふせぎながらイボを小さくすることができます。実際にコレを使って完治した人にお会いしました。5年悩んで、3ヶ月で治したそうです。

DHCはとむぎエキス

ハトムギを13倍濃縮しているタブレットです。色は薄い黄色、つやっとしているのでのどに通りやすいタブレットです。効果があるか無いかは人によりますが、ヨクイニンを日に15錠または3袋も飲んでいる人にとっては2~3錠で済むのでお手軽です。漢方で効果が出ている人は、引き続き漢方処方のものを飲んだ方が良いでしょう。

DHCビタミン剤

線香等で焼いて、早く皮膚を再生したい人にはおすすめです。ビタミンにより肌が強くなります。飲んでいる期間のみの効果なので、止めたら終わりですが、綺麗な皮膚に再生したい人は飲んでみる価値あり。紫外線を浴びた肌にも合っています。ついでに顔の肌艶が変わり、お化粧のノリも良くなりますので美容効果は高いです。イボ治しのついでに、美しくなってみてはいかがでしょうか。

ハトムギシリアル

とてもおいしくハトムギが食べられますので、ハトムギを知っている人ではじめてシリアル状になったものを食べると感動します。ジッパーになっているので保存がし易いですが、夏場は冷蔵庫や冷凍庫に入れて保管しておくのが良いでしょう。そのまま手に取ってたべても良いですし、砂糖大根のお砂糖をかけて、低脂肪牛乳をかけてもおいしく食べることができます。食物繊維がたっぷりなので、お通じもよくなりますよ。

はとむぎ茶

濃い色と味で、やや渋みがあります。いつもの麦茶を飲みつけている人にとっては初めは抵抗があるかもしれません。のみにくい場合は他のお茶とブレンドしてもOKです。私の場合正直、はとむぎ茶から水に切り替えて1ヶ月すると、イボが手に再発しました。市販の1、5リットル入りの「ハトムギブレンド茶」もありますが、これだと複数のお茶の茎葉が混じっているので、本気でイボを治したい人は自分でお湯を沸かし、お茶にすることをおすすめします。最低でも半年間。イボに変化がみられるまでは飲み続けてください。渋いのが苦手な方は、同じ山本漢方のヨクイニン茶のティーパックが苦味も全く無く、おすすめです。アマゾン内で探してみてください。

ハトムギ美容液

イネ科の「はと麦」エキスを配合した化粧水です。足の乾燥が新しいイボを引きおこすので、保湿の為に身体に塗って寝ています。但し、イボ自体は水分が好物なので、既にイボがある部分には塗らない方が良いと思います。この化粧水はノンアルコール、無着色、無香料であることから、刺激もありません。500mlも入っており、たっぷりと使えるので毎日使っても数ヶ月はもつでしょう。保湿用に顔パックにしても良いですよ。

ヘリオケア(飲む日焼け止め対策)

紫外線とイボの関係はずばり、あります。紫外線を受けることによりイボは活性化します。ただ、体中に日焼け止めを塗ることはムリがありますよね。
最近では、サプリメントとして飲む紫外線バリアがあります。サンタンとサンバーンの両方をくいとめ、メラニンの生成をおさえてくれますので、美容に興味がある方は一石二鳥の効果がえられます。
なお、イボを無くすのではなく、あくまで予防策にということです。

プラセンタ

滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労におすすめだということで、薬局の薬剤師に勧められて飲んでいる錠剤(プラセンタ)です。

プラセンタ

ウイルス性イボの治療に効果的な食品

食べておくと良いかも!?ウイルス性イボの治療に効果的な食品類

  • はとむぎ茶・・・
    はとむぎで効果が現れるひとは、3ヶ月以内にイボに変化がみられます。毎日無理せず飲めますが、少し苦いので、麦茶とブレンドしても飲みやすくいただけます。麦茶でない場合、1日に飲む「はと麦」の量はサプリメントや漢方によって違うので、自分の飲み易いものを選びましょう。
  • はとむぎシリアル・・・
    はとむぎをそもまま摂食することができるので効果は覿面です。ぽりぽりとお菓子感覚で食べることができます。管理人は食べ易さを選び、牛乳をかけて食べていましたが、乳製品は控えめにした方がイボには良いとされています。はとむぎは栄養価が高いので、食べないよりは食べたほうが効果があるかもしれません。
  • 色の濃い緑黄色野菜・・・
    人参やかぼちゃなど、ゆっくりと育つ野菜はカラダを温めます。特に人参は「ビタミンA」が入っており、皮膚再生に効果を発揮します。
  • ・・・
    血液をサラサラにし、カラダの中の血の巡りを良くし、疲れを取ります。特に「香酢」と呼ばれる種類は玄米や麦、雑穀、塩など原料が多いので美容効果が高いとされています。
  • アーモンド等の豆類・・・
    痴呆にも良いとされているアーモンドやひよこ豆、これらは「ビタミンE」を多く含み、皮膚の若々しさの元を作ります。
  • サンマ・・・
    新しい肌の再生に欠かせないB2とB6を2種類摂れる食品です。DHAがある「青魚」が全般に良いとされています。
  • ・・・
    日本人は塩分が少なめとされています。塩を良くとり、飲料物はほどほどにし、むくみにくいカラダにましょう。

スポンサードリンク



ウイルス性イボに効果的なサプリメント

ビタミン剤

  • ビタミン錠剤・・・ビタミンA,C,B,は特に肌への影響があるので、日頃の栄養が偏っている人にはサプリメントもおすすめです。特にビタミンC、ビタミンB類は皮膚に関わる栄養素です。
  • ヨクイニン錠剤や粉末・・・ヨクイニンは首のイボには特に効く人が多いようです。足底のイボへの効果は緩やかですので効果が明確ではありませんが、新しいイボへの抑制には効果がみられます。粉ではなく、飲みやすいカプセル錠のヨクイニンもあるので試してみましょう。

イボを治したい人が控えたほうが良い食品

  • 糖類 ・・・砂糖 お菓子
  • 冷食品  ・・・アイスクリーム
  • カフェイン・・・コーヒー 緑茶 
  • 乳製品  ・・・チーズ 高脂肪牛乳 バター

イボに控える食品

脂肪分が多いと、組織が元気になり、同時にウイルスも活性化します。知り合いに、かなり痩せていた人が健康に太ったおかげで「イボ」が治った人がいます。食べ方もバランス良く、しっかりとした身体を作っていきましょう。

食事を摂る際のポイント

食事を採る時には、ただ食べるだけではなく、イボに効果が出る様、カラダを温める食品を選びましょう。スープやパスタなど通常の食品を食べるにしても、極力温かくして食べるようにします。生野菜やアイス、などはフロート等は身体を冷やし、血液の循環を悪くしますので、ときどき食べるぐらいにしましょう。「電子レンジ」を使用しで食べる食品は体内バランスの観点から、イボに有効ではないとされています。火の通った手作りの食事をいただくようにしましょう。栄養たっぷりの緑黄色野菜の「温野菜」がおすすめです。